2013/12/11

同僚が突然解雇された

今朝のこと。出社したら、上司に「XXさんはもう会社に来ないから」と言われた。昨日私が帰った後で解雇通告したらしい。

何の前触れもなかったので驚いた。

会社が必要とするソフトスキルを持っていなかったというのが解雇の理由らしい。

例えばどういうことかというと


  • 能動性に欠ける...何かわからないことがあった時に、調べたり人にアドバイスを求めたりせずに「できません」と言うことが多かった。
  • コストを意識しないで仕事している...二度手間になるような仕事の仕方をしていた。
  • ネガティブである…フィードバックに対して言い訳することが多かった。


というようなこと。一緒に働いていたので、どれも、思い当たるところが色々ある。

入社した時点でまだ新卒2年目くらいだったので、これから数年かけて学んでいけるかもしれないけれど、いかんせんうちは小さな会社なので、その人に数年かける余裕がないということだ。

実は、同僚が突然解雇されるのは初めてではなくて、今年の4月にも同じようなことがあった。

こういうことがあると、明日は我が身かもしれないとヒヤヒヤする。

今の仕事は自分がやりたいと思っていた分野で、毎日全力投球しているし、楽しんで仕事ができているから、解雇されたら結構辛いだろうなあと思う。

というか、そもそも、解雇されたことがないから、どんな仕事だったとしてもショックがでかいだろうな。

日本と違って解雇しやすい環境なので、もしも自分が解雇されてしまったら、多少は落ち込むかもしれないけれど、それを機にもっといい仕事を見つけるくらいのタフさがないとやっていけないのかも。









0 件のコメント:

コメントを投稿