2013/09/15

30 Days Challenge 始めました。30日間TwitterとFacebookをチェックしません。

タイトル通りですが、30 Days Callengeとして30日間TwitterとFacebookをチェックしないことにしました。

30 Days Challenge とは、その言葉通り30日間継続して何か新しいことに挑戦する、というものです。詳しくは下の方に貼っている動画(TEDトーク、日本語字幕付き)を参照してください。

これまでほぼ毎日TwitterもFacebookもチェックして更新もしていましたが、結構な時間を割いているので、少しの間だけ辞めてみようと思いまして。

始めてから1週間くらいになりますが、日本に住んでいる母親から「最近更新がないけど、どうしてるの?」と連絡がありました。いつもFacebookで近況報告をしていたので何の前触れもなく更新が途絶えたらそれは心配になりますよね。
ということで、例外として、Facebookのメッセージだけは見ることにします。Facebookそのものは見ないで、iPhoneのFacebook メッセンジャーアプリでメッセージに返信しています。

まだ始めてから少ししか経過していませんが、特に生活に大きな影響はありません。
小さな変化は色々と出てきました。

移動の合間や作業中の休憩など、何かしながらTwitterやFacebookをチェックしていましたが、それがなくなってその時その時取り組んでいることに集中しています。
通勤のバスの中では人間観察をするようになりました。
インスタグラムは一応辞めてないのですが、なんとなく投稿しようという気持ちが薄くなってきて、iPhoneであまり写真を撮らなくなりました。
それから、Netflixで映画やテレビドラマなどを観るようになりました。
随分前から超人気のBBCの『シャーロック』もやっと観ました。
それから最近は少しずつオレゴン州ポートランドを題材にした人気のコメディ番組『Portlandia』を観ています。

今月末からはオンラインでUBCの授業を取るので、おそらくそこに割く時間が多くなると思います。

30日間終わるまでまだしばらく時間がありますので、これから何か変化があるかもしれません。ちょっと先が楽しみです。

30 Days Challenge については↓の動画を参照してください。


余談ですがこのトークの中でマット・カッツがモーガン・スパーロックのことを「アメリカの偉大な思想家」と紹介しているのがボンクラっぽくてとても好感が持てますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿