2013/06/30

2013年も半分過ぎたので今年の抱負を振り返ってみた

気付いたら2013年も半分が過ぎてしまいました。あっという間ですね。

カナダに越してきて2年目に突入し、こちらでの生活にもすっかり慣れてきました。
明日7月1日は、カナダデイというイギリス帝国からカナダが国家として独立したことを記念する祝日のため、カナダは3連休です。
カナダデイは「カナダの誕生日」とも言われており、全土でパレードなどのお祝いイベントが催されるようです。

さて、そんな明日から2013年も下半期に入るということで、今日は、今年の新年にかかげた抱負の達成度を今一度振り返ってみようと思います。

今年の抱負はハーフマラソンを完走する、転職活動を成功させる、そして英語をしっかり勉強するの3つです。

1. ハーフマラソンを完走する

こちらは 前回の投稿 走るのが大嫌いだった私がハーフマラソン完走してしまいました で報告した通り、5月のバンクーバーマラソンで達成しました。

2. 転職活動を成功させる

こちらも新年早々に新しい仕事に就き、職場環境もだいぶ改善され、給料も上がったので達成済みです。

実はつい先頃、LinkedInを通してリクルーターから連絡をもらい、もっと給料の良い企業からの求人紹介を受けました。そこまで乗り気ではなかったのですが、とりあえず会うだけでもと言われて先方との打合せを設定してもらいました。
行く前は「カジュアルなミーティング」だと言われていたのですが、実際行ってみたら完全な採用面接で、あーやっぱりなと思いつつも、途中で帰れるような状況でもなかったので、とりあえずは面接を受けてきました。

日系企業の社内通訳、翻訳の仕事だったので、面接のその場でカナダ人と日本人の会話を通訳させられたり、文書の翻訳をさせられたりしまして、なかなか面白い経験でした。

でも、今の仕事に不満があるわけではないし、訪れたオフィスの人口密度がとても高く、息が詰まりそうだったのと、職務内容は通訳、翻訳でも肩書きが「マーケティングアシスタント」だったので微妙かなと思ったので、面接直後にリクルーターにお断りの連絡を入れました。

自分のような職歴の人にはそういった需要もあるんだなというのが分かって良かったです。ただ、日系企業では日本人であることがメリットになるので、それはそれで良いかなと思うのですが、今は日本企業ではないところで働いているし、しばらくは日本人であるという下駄を履かなくても勝負できるように頑張ってみたいと思っています。

3. 英語をしっかり勉強する

もともとは永住権の申請のために英語の試験を受け、特定の点数を取得する必要があったので、目標点数を設定していました。
ところが移民に関する法律の変更に伴い、当初予定していた申請方法ではない方法で申請することになったため、私は試験を受けなくて良いことになったんです。
ということで、この抱負については少しゆるく構えています。
そもそも試験を受けなくなったことで数値化ができなくなり、達成したかどうか判断ができなくなってしまったので...。

たまに日本の友達から「英語上達したんじゃない?」とか「そっちに住んでたら英語力つくでしょ」とか言われることがあります。
ワーホリで日本から来た人たちは最初語学学校などに通うようなのですが、恥ずかしながら私はちゃんと学校に通って英語を勉強するということをしていないので、そこまで語学力が上がったという実感はありませんでした。

ということで、4月から10週間学校に通ってみました。社会人向けのあるコースを受講したのですが、そのコースに通ったことで、自分でも「あ、英語が上達してる!」と効果が見えるほど、良い訓練ができました。

ちょっと長くなってきたので、その学校についてはまた次回書きたいと思います。

ということで今年の抱負を振り返ってみて、既に2/3が達成されています。
これはいいことでもあるんですが、抱負を立てる時点で短期的な目標しか見えていなかったことなのかも、と思いまして、来年以降は上半期と下半期で目標数値を設定するとか、抱負を立てる際にもうちょっと長期的な視点を盛り込みたいなと思いました。

それではまたー




0 件のコメント:

コメントを投稿