2013/02/27

Kishi Bashi のライブにいってきました

先日 Kishi Bashi というアーティストのライブに行ってきました。
NTTdocomo の CM  に音楽が使われているようです。見たことありますか?


この気持ちいい感じの音楽を作っているのが Kishi Bashi です。
Kishi Bashi はシアトル生まれのバークレー音楽大学でジャズバイオリンを学んだ日系2世、本名は Kaoru Ishibashi というそうで、K Ishibashi をもじって Kishi Bashi なんですね。

実はライブのチケットを買うまで Kishi Bashi のことは知らず、同じライブオープニングアクトとして出演するはずだったトクマルシューゴさんが観たくてチケットを購入しました。
残念ながらトクマルシューゴさんは直前になってライブ出演をキャンセルされてしまったのですが(これは結構落ち込みました)、とりあえず Kishi Bashi も気になっていたのでライブに足を運びました。で、このライブがものすごく良かったんです。

Kishi Bashi のライブの特徴はループエフェクターを使っていること。
先ずはバイオリンを演奏して、その演奏を録音→再生→更にバイオリンを弾いたり、歌やボイスパーカッションを乗せてまた録音→再生、といったように、音を重ねたり、録音した音のスピードを変えて再生したり、と、本当に自由自在に音を操っていました。

この動画を観るとエフェクターの使い方がよくわかります。映像もきれいですね。
ちょっと長めの動画ですが 4:58 以降で一気にぐわーーーーーーーっときますので、是非最後まで観てみてください。


一番すごいわーと思ったのは、当たり前かもしれませんが、音を重ねて行く工程をものすごくしっかり計算しているという点です。
Kishi Bashi さんは英語と日本語と両方話すそうなんですが、歌詞にたまーにちょっと面白い日本語が出てきます。「今朝、蚊に刺され」とか「やめられない、やめられない、どうせダメだけどやめられない」とか。
"It All Began with a Burst" という曲では、その日本語の歌詞を、2回に分割して歌っています。
1回目「けさ....にさ....」
2回目(録音した1回目を流しながら)「...か...され」
その2回を録音して再生すると、録音した声と生の歌がぴったり合って「今朝、蚊に刺され」と聞こえるんです(下の動画の2:30あたり)。



すごいですね。
ライブ本当に良かったです。トクマルシューゴさんが中止になって残念だったのも吹き飛びました。
また近くでライブがあったら絶対に観に行きたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿