2012/06/03

無料でカレーが食べられる Shree Mahalakshmi Temple

今日はちょっと変わったグルメスポット(?)を紹介します。

炊き出しではない?

「ただでカレーが食べられるインド系の寺があるらしいから、行ってみようよ」

初めて夫からそう言われた時は、かなり戸惑ってしまいました。
というのも、私の頭の中では『宗教施設で無料で振る舞われる食べ物=ホームレス向けの炊き出し』というイメージが完全に出来上がってたので、そんなところへ行くほど自分は落ちぶれていないぞ、という気持ちが強かったのです。

最初は抵抗感を示していたものの、
「ホームレスみたいな人は1人もいないんだよ」とか、
「×××(Jimi Hendrix Shrine のシェアメイト、インド人)がたまに手伝っているらしい」といった話を聞いて、じゃあ行ってみてもいいかな、、、と思い、行ってみました。
実際に行ってみたところ、まさに百聞は一見に如かず。
確かにホームレスみたいな人は見当たらず、カレーを食べにきているのは若い学生風の若者(それも白人)ばかり。
意外と清潔な場所で、おかしな人もいないようだし、カレーは美味しいし、わりと気に入ってしまいました。

そして今日、久しぶりにまたカレーを食べに行って写真も撮ってきましたので、ブログで紹介しようと思います。

その寺は住宅街の中に

これが噂の寺。閑静な住宅街の中にある。


バンクーバーのダウンタウンから東南へ少し外れたところにあるMt. Pleasant というエリアの住宅街に、その寺院はあります。
ちなみにMt. Pleasant は、ダウンタウンのビル街を見下ろすことができる、見晴らしの良い素敵なエリアです。


行列のできる寺

すごい行列。

どうやらカレーが食べられるのは、日曜日の14時かららしい。ということでその時間に行ってみると、すごい行列です。
みんなカレー目当てに来ているのですが、並んでいる人たちは10代後半から20代の若者が中心。30代、40代っぽい人たちもちらほら。
みんなわりとこぎれいな格好をしていて、ホームレスのおじさんはいないのです。
自分のことは棚に上げて、並んでいるのは一体どんな人たちなんだろうかと不思議に思ってしまいます。


並んで順番にカレーをよそってもらう給食スタイル

中の様子。みんな並んで、カレーをよそってもらう。

教義に関するポスターなどが貼ってある。

中に入ると、順番に並んでお皿にご飯やカレーをよそってもらうようになっています。
あれだけの行列があったので中も結構混んでいます。
壁には、このお寺の教義に関するポスターなどが貼ってあり、ありがたい教えについても勉強することができます。

カレーがうまい

美味しそうなカレー。右上の白いのは甘い乳粥。
上の写真が今日食べたカレーです。
ライスはクローブを炊き込んであり、ライスの上にかかっているのは豆のカレー。
さらに乳粥、ジャガイモのカレー煮込み、小さなチャパティ(?)がつきます。
寺だからなのか、全品ベジタリアンメニューです。
全品本格的なインドカレーで、文句のつけようがなく美味しいです。
(肉が入っていないこともあり、好みはあるかもしれません)

しかも、食べていると「モアライス?」「ポテト?」といいながら、
バケツのような大きな容器に入った米や、芋や、カレーをもったおじさんたちが
もっと食べろもっと食べろと振る舞ってきます。
中にはタッパーを持ってきて、タッパーの中に米やカレーを入れてもらっている猛者もいます。
おじさんたちは朗らかです。夫がおかわりに応じたら、
「ユーフロムジャパン?」と聞かれ、「イエス」と答えたところ、そのおじさんは、
「モシモシィッ!!」と満面の笑みで返してきました。

無料で美味しいカレーが食べられ、おかわり自由、しかも優しい人ばかり。
ここまでくると一体このお寺の狙いは何なのだろうかと気になってしまいます。

しかし、特に宗教に勧誘されるわけでもなく、ホームレスだらけの炊き出しともまた違いますので、一回くらいは行ってみても損はないんじゃないかと思います。

住所などお寺の情報は以下の通りです。

Shree Mahalakshmi Temple
467 11th Ave E Vancouver, BC V5T 2C8
 (604) 874-0175
web site: http://www.shreemahalakshmitemple.ca/ (注:音が出ます)

なんとYelpでも口コミや地図が確認できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿