2012/06/25

オリンピック会場になったスキー場を登ってきました

またハイキングに行ってきました。
今回は、勝手に心の中でハイキングの先生と呼んでいる友人と一緒に、
Black Mountain という山に登ってきました。

Black Mountain は、Cypress Provincial Parkという自然公園の中にある山の1つです。
Cypress Provincial Park はなんと3000ヘクタール以上ある公園です。
3000ヘクタールと言われてもピンと来ないかもしれませんが、
東京で言うと稲城市・多摩市・八王子市・町田市にまたがる多摩ニュータウンと同じくらいの面積です。
この Cypress のスキー場は2010年の冬季オリンピックで、
スノーボードとフリースタイルスキーの競技会場になりました。
そんなところを歩いて登ってきました。

予定していたトレイルコースにたどり着けず

当初はスキー場ではなく、 Eagle Bluffs というトレイルコースに登る予定でした。
先生が車で連れて行ってくれることになったので、初心者向けではなく、
少しだけレベルの高いところに行こうということでコースを選びました。
ところが、こちらの道路は標識も少なく、なんとなーくこっちの方かな?と
思う方に行ったらスキー場についてしまいました。
地図で確認したところ、スキー場の方からでも Eagle Bluffs のコースに含まれる
Black Mountain に登れるということがわかったので、今回はスキー場から登ることにしました。

行けども行けどもスキー場

雪が溶けたあとのスキー場ってこんな感じなんですね。
いざ登り始めると、雪溶け後のスキー場なので当然ですが、
ただっぴろい砂利道がひたすら続きます。歩いている人も誰もいません。
そのうち景色が良くなるかなーと期待して登りましたが、
本当に、行けども行けどもスキー場です。
しかも、先生のペースについていったらすぐに息が上がってしまい、
登り始めて15分くらいで苦しくなってしまいました。

呼吸が乱れてきたので、休憩して息を整えましたが
「ここを乗り越えれば楽になる、立ち止まらないでゆっくり進んだ方がいい」と先生に励まされ、
先生にもゆっくり登ってもらうことにしました。
最初のペースが速いとバテやすく、長く歩くためには
最初はゆっくり行った方がいい、というのはジョギングと同じですね。

雪の中を進む

進んでいるうち、空気がひんやりしてきたなと思ったら雪が見え始めました。
もう6月も末なので、溶け残っている雪は固くジャリジャリとしています。
でも遠くの方に海が見えてきて、この先に進んだらきっと
すごく綺麗な景色が見れるだろうと期待が膨らみます。
スキー場から見える海
雪の中とはいえ、歩いているとどんどん暑くなってくるので、汗だくです。
途中から上着を脱いで半袖で歩きました。
しかし、さすがスキー場。登れば登るほど雪は深くなってくるし、
傾斜もきつくなっているような...。
普通に登ると雪ですべってしまうので、足を逆八の字にして、
一歩一歩靴を雪に差しこみながら登っていきました。
そんな登り方をしていたので普通の山道を登るよりも筋力を多く使ったように思います。

雪に足を取られないように登ったスキー場
きつくて写真を撮る余裕がなかったのですが、途中、立ったままでは登れずに
雪に手をついてよじ登ったところもありました。
登り始めた頃と比べて息苦しさもなくなって楽になっていたので
ひたすら目の前の雪を登ることだけ考えながら進みました。

頂上についた!けど...

無我夢中で登っていたら、頂上につきました。
頂上からは綺麗な景色が見られるだろうと期待していたのですが、
頂上から見た景色。
ご覧の通り、真っ白です。
山の頂上がすっぽりと厚い雲に覆われていて、何も見えませんでした。
雲というより、濃霧のようでした。
先生はこの天気にがっかりしていました。
でも私は、頂上まで来たという達成感だけで満足でした。

山を降りるのはあっという間

さて、頂上まで来たので山を降ります。
雪道なので滑らないように気をつけて進んでいましたが、
前方を行く先生がスキーのように靴で滑りながら降りていたので
私もおっかなびっくり真似をすることにしました。
スキーもスノーボードもさほど得意でない私は、斜面を滑るのが最初は怖かったのですが
滑っていくうちに段々楽しくなってきました。
楽しく滑っているうちに、あっという間にふもとについてしまいました。

雪山からビーチへ

下山後のランチは近くの Horseshoe Bay というところで食べました。
バンクーバー島などへ行くフェリー乗り場があり、その周辺には公園やレストランがあってちょっとした観光地になっています。

ランチの後は、山頂の景色に満足できなかった先生の提案で、
 Horseshoe Bay からすぐ近くにある Whytecliff Park という海浜公園へ行きました。
Whytecliff Park

天気の良かったこの日は、水着姿でビーチを満喫している人もチラホラいました。
さっきまでスキー場で雪山に登っていたのに、もうビーチにいるというのは不思議な感覚です。
バンクーバーの観光案内によく「1日のうちにスキーとゴルフができる」と書いてあるのを思い出しました。
これも海と山に囲まれたバンクーバーならではの魅力かなと思います。