2012/05/28

盗まれたiPhoneの冒険...

バンクーバーとは関係ありませんが、iPhone関連で面白いニュースがありましたねー。
iPhoneを盗まれた女性が、iCloudのフォトストリーム機能で自分のマシンに転送されてきた写真を使って犯人(と思われる人)をつきとめたそうです。
iCloudのフォトストリーム機能は、iPhoneで撮影した写真を自動でクラウド上にアップロードし、クラウド上からパソコンに同期できるようになっています。
つまり、iPhoneとパソコンをケーブルで繋がなくても、iPhoneで撮影した写真がパソコンに保存されるようになっています。
iPhoneを盗んだ人が自分や友達の写真を撮って遊んでいたら、持ち主にしっかりバレてしまっていた、というお話。


英語のニュース記事を翻訳しましたので、ニュースの詳細は以下を参照してください。

ある女性、盗まれたiPhoneの冒険を記録する


先月、ディズニークルーズのある女性客がiPhoneを紛失した。彼女はもう二度とiPhoneを取り戻せないと思っていた。しかしその後、まるでハッブル望遠鏡のように、盗まれたiPhoneは彼女のもとへ写真を送り始めた。このiPhoneからは自動的に持ち主であるKaty McCaffreyさんのiCloudアカウントに写真がアップロードされるよう設定されており、iPhoneを盗んだとされる人物とその恋人や友人の顔写真がMcCaffreyさんのもとへ転送され始めたのだ。そこでMcCaffreyさんは転送されてきた写真を「Stolen iPhone Adventures (盗まれたiPhoneの冒険)」と題したFacebookアルバムに、皮肉なコメントを添えてアップロードした。
彼女は賢い行動を取ったが、iPhoneを盗んだとされる人物の行動は賢かったとは言いがたい。「Nelson」と自分の名前が入ったディズニークルーズの従業員バッヂをつけた自分の写真を撮影し、その写真はMcCaffreyさんのFacebookアルバムにアップロードされているのである。
McCaffreyさんは当初、プライベートなアルバムに写真をアップロードしていたが、友人たちからの助言をうけて先週月曜日にアルバムを公開した。その後アルバムは3,000回以上シェアされた。ディズニークルーズはMcCaffreyさんのiPhoneは既に回収されており、該当の従業員は休職しているという。また、ディズニークルーズは既にMcCaffreyさんと連絡をとり、「適切な対応を行っている」最中だという。彼女はMSNBCに、「ディズニーランドのフリーパスがほしい」と語っている。
参照元: TIME Newsfeed より
Woman Documents Stolen iPhone Adventures on Facebook - iPhones are the new travelling gnomes. 
By SONIA VAN GILDER COOKE 

0 件のコメント:

コメントを投稿